社会福祉法人本願寺龍谷会特別養護老人ホーム_ビハーラ本願寺

メニュー

スタッフブログ

2019年06月7日

書道教室♪

皆様、こんにちは!昨日は書道教室がありました。

ビハーラ本願寺では、毎月第1木曜日にボランティアさんによる書道教室が開かれています。

先生が書かれたたくさんのお手本の中から、季節に応じた言葉を選び、それを参考にしながら書いていただいています。中には、先生も顔負けな達筆の方もおられれば、きれいには書けなくとも動きづらい腕と手を懸命に動かしながら一文字一文字丁寧に取り組まれる方もおられ、日ごろ何かと煩雑になっている自分の姿を反省させられます。

書道は、指先を使うことや、文字を用いること、お手本と見比べながら取り組むことなど、リハビリとしての効果も期待されます。

また、ビハーラ本願寺の書道教室は、各まちの中央にあるホールで行われます。日頃生活をしているユニットから少し離れており、他のまちの入居者様との交流の場にもなっています。能力的なリハビリになることはもちろんですが、ボランティアの方々や他の利用者様との交流の場として、皆様が笑顔でお過ごしくださることが何よりも嬉しいことだと私は思っています。

ボランティアさんたちのお力も借りながら、これからも利用者の皆様と楽しい時間を過ごさせていただけるよう頑張っていきます!